毎日、5分、新聞ライフ!!

皆さん、こんにちは!

 

新聞、皆さんは読んでいますか?

 

実は私、新聞を読むのが日課ですが以前からどのようにしたら効率よく読めるか悩んでいました。

新聞は読むのに時間がかかってイヤだという方もいると思います。

 

確かに、新聞1日分は文庫本約2冊分の情報量と等しいと言われているので隅々を読むのはとても大変ですね。

 

そんな人向けに新聞を短時間で、毎日のニュースをピンポイントにゲットできる方法をお教えいたします!

 

今回は、5分で読める新聞の読み方 について紹介していきます。

 

 

① 初めの1面はじっくりと読もう!

f:id:holiday-channel:20180423200516j:plain

 初めの1面は、各新聞社がその日の主に重要とされるニュースを厳選している

 ためじっくりと読みましょう。日経平均株価などもチェックしておくのもよい

 でしょう。

 

 

②   1面以降は太文字の見出しだけ目を通そう!

f:id:holiday-channel:20180423200606j:plain

 1面以降は太文字の見出しだけ目を通すのが効率よく情報をゲットできるコツ。

 特に自分が好きなジャンルや気になる箇所だけ深く読み進めるのもアリです。

 

 

③ 時間に余裕があれば気になるニュース記事を

  スクラップしよう!

f:id:holiday-channel:20180423200830j:plain

 

 記事をスクラップしておくとその日の自分の気になった情報を瞬時に確認でき、

 整理することができます。また、ノートに貼って整理しておくのも良いでしょう。

 これを日々繰り返すことで、毎日の小さな積み重ねが日を追うごとに大きな積み

 重ねとなり、自分自身の財産となります。

 

 

 

いかかでしたでしょうか?

 

上記に記載されている①、②だけであれば5分くらいでも可能だと思いますよね。

是非、今後の新聞を読む上でご参考していただければなと思います。

 

ありがとうございました!